てくてく☆ポン

4歳と2歳の1男1女を育てているシングルマザーの子育て日記・マンガ

100かいだてのいえシリーズに出てくる食べ物が実際に食べれるかどうか探してみた

「100かいだてのいえ」というあまりにも有名な絵本があります。

どの本屋にも必ずおいてあり、たいてい平積みされているという大人気の絵本です。

 ※新しく「そらの100かいだてのいえ」が出ました!

 

イラストの精巧さは大人も目を見張るほど!何回見ても飽きずに新しい発見がある面白い絵本ですが、私がオススメしたいのはこの絵本に出てくるオリジナル絵本グルメです!!

ハリーポッターのバタービールしかり、せなけいこさんの「おばけのてんぷら」しかり、絵本や児童書にはおいしそ~なオリジナルグルメが出てきますが、100かいだてのいえではシリーズすべてにこのオリジナル絵本グルメが出てくるのです!

 この絵本のグルメが実際に食べれるかどうか探してみました!

 「100かいだてのいえ」に出てくるグルメ

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

 

・どんぐりのジュース

どんぐりのジュースは残念ながらありませんでした。

・ハチミツケーキ

1日に4万本売れたという噂のロールケーキです。スポンジだけでなく中のクリームにもはちみつが使われているそうで・・・!美味しそう!

絵本を読んだ後のおやつによさそうです♪

「ちか100かいだてのいえ」に出てくるグルメ

ちか100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえ

 

・きのねっこのジュース

www.awok.co.jp

A&W(エンダー)の、ルートビアという飲み物が一番近いかな、と。スパイス、ハーブ、樹皮がたっぷり含まれている炭酸飲料です。「ルート」とは木の根っこのことだそうです。ちなみに沖縄でしか飲めないようで、興味のある方は是非。

 「うみの100かいだてのいえ」に出てくるグルメ

うみの100かいだてのいえ

うみの100かいだてのいえ

 

 ・クラゲのゼリー

www.kaiyukan.com

海遊館では、食用クラゲ入りのゼリーが食べれるそうです!ピーチ味。

「そらの100かいだてのいえ」に出てくるグルメ

そらの100かいだてのいえ

そらの100かいだてのいえ

 

・にじのバームクーヘン

7色は7種類の味が楽しめるそうです!紫:カシス、緑:メロン、プレーン、薄ピンク:イチゴ、黄色:パッション、橙:マンゴー、濃いピンク:フランボア。

・かぜラーメン

www.sonoko.co.jp

風は吹いては来ないですが、同名のラーメンということで。

・ビリビリサラダ

ultimate-setsuko.com

コストコのチョレギサラダです。上に乗っている糸トウガラシがびりびりというかピリピリとします。

・ひまわりのたね

ひまわりの種も入ったミックスシード。子どものおやつにも最適かも?

 

以上紹介でした。

もんちゃんもゴンちゃんも食べ物の出てくる絵本にはとても食いつきが良いです。「美味しそう!」と思う体験は脳の発達にもとてもいいそうですよ。

絵本を読んだ後に、お子さんと一緒に絵本グルメを食べてみるのもいい経験になると思います。